アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

公務員試験の面接でのNGワード その1(2011.11.29)
 模擬面接で、「どうして、公務員になろうと思ったのですか」と聞くと、「遣り甲斐があると思ったからです」という答えが返ってくることが少なくありません。「公務員」のところを「警察官」や「消防官」に置き換えても同じです。「遣り甲斐があると思ったからです」はNGワードの筆頭と言えるでしょう。
 どんな仕事も(暴力団などの反社会的な存在は別にして)、遣り甲斐があるようにできているのです。ここで、あなたにとっての「遣り甲斐」を深めてほしいと思います。公務員になって、どういう仕事をしていきたいのか、具体的にイメージすればするだけ、「これが遣り甲斐だ」というものが浮かび上がってくるはずです。同じ職場で、同じ仕事をしている人が隣に座っていても、それぞれの「遣り甲斐」は違います。それは職業観や人生観といった価値観が異なっているからなんですね。
 NGワードをまずは外して、改めて、何のために公務員になりたいのか、公務員になって、どんな仕事をしたいのか、箇条書きにメモしてみましょう。そこから、志望動機を組み立ててみると、誰の真似でもない志望動機ができるはずです。