アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生の就職活動 その1(2012.02.24)
 高校生の就職活動についても、よくご相談をいただきます。高校生は大学生に比べて、志望する企業を絞りにくいようで、志望動機の準備もままならないまま、面接に向かわなくてはいけないこともあるみたいです。
 高校からの推薦の枠などの問題や企業の採用計画が分からないなどの理由で、受験する企業がなかなか決まらない場合もありますね。だからと言って、何もしないでいるのは時間が勿体ないですので、企業を絞るのは保留して、業種や職種を絞ってみましょう。
 世の中には、様々な企業があります。テレビCMを流している企業だけが企業ではありません。まず、高校の就職ご担当の先生に、これまでどんな企業から求人が来たのか、先輩たちがどんな仕事に就いたのか、伺ってみましょう。そして、企業の名前や職種の名前を知っていくところから始めてみてください。企業の名前が分かったら、どういう企業なのか、インターネットで調べてみましょう。企業のサイトからは色々な情報を手に入れることができるはずです。そのうえで、気になる企業であれば、パンフレットを取り寄せてください。