アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生の就職活動 その2(2012.03.30)
 大学生の就職活動では何をおいてもエントリーシートですが、高校生の就職活動では履歴書が重視されます。最近は、高校の先生から「履歴書の志望理由欄が書けるようにご指導ください」との講演依頼をいただくことも増えてきました。

 履歴書の志望理由欄は小さく、200字足らずのスペースしかありません。それだけのスペースですと、どうしても綺麗にまとめてしまい、内容が抽象的になりがちになるので、事前にしっかりメモを作ってみましょう。

  まず、企業の特徴、イメージ、代表的な商品やサービスなど、皆さんが気になったり、惹かれたりしたポイントをメモします。それから、皆さん自身のセールスポイントをメモしていきます。メモとメモを比べてみて、企業のカラーと皆さん自身のカラー(セルフイメージと言います)が重なったところはありませんか。重なれば重なるほど、皆さんがその企業にぴったりの人材であることをアピールできますので、色んな経験を思い出しながらメモしていくことが大切です。

 重なったポイントが見つかったら、そこを強調して、志望理由としてまとめてみましょう。なかなか重なるポイントが見つからないという方、どうぞご相談くださいね。