アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

小論文の練習と一緒に、要約の練習も!(2012.11.22)
 最近の入試小論文は「課題文型」が中心ですが、その多くは「次の課題文を読んで、(1)○字で要約しなさい。(2)課題文を踏まえて、あなたの意見を○字で書きなさい」といった「二本立て」の出題になっています。

 このところ、受験生の答案を拝見していますと、要約の問題で明らかに差がついてきたと実感します。どうやら要約の練習をしっかりさせる高校とそうでない高校があるようです。通っている高校で要約の練習をしていないという方は自分で学習するようにしてください。要約の練習が嫌いな高校生は少なくありませんが、得点を分けるところですので頑張りましょう。要約のポイントについては、またご紹介したいと思います。

 逆に、高校で要約をよく練習している方が陥りやすいミスは、(2)の意見を書かなくてはいけない問題なのに、いつまでも課題文や(1)の要約に引きずられてしまい、自分の意見を十分に書けないというものです。(2)では課題文での筆者の意見と皆さんの意見をいかにクロスさせるかが大事です。その際にテーマから離れてしまっていないか、適切な具体例を出して、説得力を出せているかを見られますので、気を付けてください。