アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

面接の日の靴下について その1(2012.12.25)
 今日は高校、大学の男子生徒、男子学生に読んでいただきたい話題です。

  ここ何年か、とても短い丈の靴下が流行っていますね。ウィキペディアで調べたところ、「くるぶしソックス」、「アンクルソックス」、「ショートソックス」、「スニーカーソックス」などと呼ばれているようです。スニーカーと一緒に履くと、確かにお洒落な感じがします。

 ところが、このタイプのソックスはスーツや制服には全く合いません。面接指導で高校や大学に伺うと、リクルートスーツや制服、学生服をきちんと着ているのに、靴下だけがこのタイプということがよくあります。

 面接では必ず椅子に座りますので、ズボンの丈が上に上がります。そのときにこのタイプの靴下ですと、ズボンの裾と靴下のゴムの間に隙間ができ、素肌が露出してしまうのです。素足が覗いてしまうというのは見栄えのいいものではありません。面接の日には長い丈の靴下を履くようにしてください。

 リクルートスーツの場合は靴下の色も大事です。黒や紺、グレーなど、スーツの色味に合わせるといいでしょう。白や柄物は避けましょう。素材は綿が快適だと思います。