アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー受験も「チャンスは5分」(2013.01.26)
 映画「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」を見てきました。世界各国に住む小学生から高校生までの子どもたちがプロのバレエダンサーを目指し、ユース・アメリカ・グランプリにチャレンジするというドキュメンタリーです。

 「チャンスは5分、未来を翔ける」というキャッチコピーに、アナウンサー受験を思い出しました。アナウンサー受験もエントリーシート持参の放送局での一次面接やエントリーシートに通った直後の面接では5分で終わることが多いからです。もちろん、バレエダンサーに与えられた5分は面接の5分とは密度が異なりますが…。

 この映画、残念ながらもうすぐ公開が終わってしまうのですが、DVD化されたら、アナウンサーを目指す人には是非、見てほしいです。子どもであっても、夢を叶えるためにどんなに努力をしているか、ゲームをしたり、遊んだりといった時間をどれだけレッスンに充てているのか、考えさせられるところは多いはずです。

 プロのバレエダンサーへの道は才能だけが必要というわけではなく、努力だけで才能を超えられるわけでもありません。これもアナウンサー受験に似ていることかと思います。それでも、夢を叶えるために努力を続けることの尊さを教えてくれる映画です。

 私自身も受講生の皆さんが5分の中で最高のパフォーマンスを出せるよう、努力を惜しまず、指導していきたいと改めて思いました。