アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「自分を成長させた出来事はどんなことですか。」(2013.02.25)

 最近の面接でよくある質問ですが、模擬面接をしていますと、具体的に話せる学生と抽象的な話に終始してしまう学生に分かれてしまいます。

 面接に備えて、流れを整理しておきましょう。まず、出来事を選びます。できれば大学生になってからの出来事にしましょう。アルバイトのことでも、サークルでも、ゼミ活動など、日常の出来事でも大丈夫です。そこで皆さんがどんなふうに頑張って、どんな成果を出し、周囲からどう評価されたのか、できるだけ具体的に文章に書いてみるといいと思います。

  特に「どんなふうに頑張ったのか」という点で、なかなか具体的に書けない人がいます。具体的に書いたつもりでも、まだ足りないという場合もあります。どう書けば、具体的だと思われるような書き方になるのか、いつでもアドバイスしますので、ご相談くださいね。

  ストーリーができたら、今度は話す練習をしてみましょう。成長させた出来事であるだけに、面接中に感極まって涙ぐんでしまう人もいます。面接中に涙を見せるのは良くありません。ほかの質問と同じようなテンションで答えられるようにしてくださいね。