アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

私服で面接試験を受ける場合(2013.09.12)

 制服のない高校に通っている生徒さんから「面接試験の日にはどんな格好をしていけばいいですか」との質問をいただきました。面接試験の日には制服のある高校に通っている生徒さんはもちろん制服を着てきます。制服の人たちよりも目立ってしまう格好、派手な格好、だらしなく見える格好は避けましょう。

 具体的には、襟付きのシャツを着て、ボタンをきちんと留めることをお勧めします。試験がある日の季節にもよりますが、シャツの上に着るアイテムは秋口であればカーディガン、冬ならジャケットがいいですね。カーディガンはだらしなく見えないよう、ダボッとしたサイズのものは避けて、コンパクトなシルエットのものを選びましょう。ここまでは男女共通です。

 男子生徒はズボンの履き方に注意が必要です。腰で履かないようにしてください。靴下も長めのものを選びましょう。

 女子生徒はスカートでも、パンツでも大丈夫です。どちらの場合も、長すぎず、短すぎず、丈には注意してください。靴下の色は黒、ネイビーなど、無難なものにしておきましょう。

 迷いがある方はお気軽にご相談くださいね。 髪型に関してはこちらに載せています。
http://www.appcar.jp/blog/2012-10-01.php