アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

おだんご受験
(2013.10.25)

 私は宝塚歌劇のファンで、専門チャンネルの「スカイステージ」も契約しています。先日、スカイステージの「トークリクエストDX」という番組で雪組の愛加あゆさんと星組の天寿光希さんが対談していました。天寿さんは男役として活躍していますが、「もとは娘役志望で、おだんご受験だったの」と言ったので笑ってしまいました。長年、宝塚ファンをしていますが、「おだんご受験」という言葉を初めて聞いたからです。

 「おだんご受験」は髪の毛をおだんごにまとめた髪型で宝塚音楽学校を受験することのようですが、客室乗務員の入社試験でもよく見かけますね。髪の長い客室乗務員がおだんごヘアで働いているので、入社試験のときからその髪型に合わせているのでしょう。客室乗務員だった私の妹も髪を伸ばしていたときはおだんごヘアで乗務していました。

 おだんごヘア作成にあたって、ポニーテールを作り、毛先を巻き上げていくことまでは不器用の私でもなんとかできるのですが、ピンを使ってまとめていくのは難しそうです。そこで、ネットを検索していると「マトメージュ まとめ髪スティック」なる商品を見つけました。ウテナで発売しているスティック状のワックスで、手を汚さずにおくれ毛や浮いた髪の毛をまとめてくれるのだそうです。スティック状でしたら持ち運びも簡単なので、就職活動用バッグの中にも入れておけますね。レギュラーやスーパーホールドなど、髪質や用途に合わせて選べます。ドラックストアでも、もちろんネットでも購入できますよ。

 就職活動ではしなくてはいけないことが多すぎて、「美容」については後回しにせざるを得ないですよね。私もそうでした。でも、今はこんな便利グッズが出ているのですから、手を抜くところは手を抜いて、面接の中身を充実させていきましょう。