アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

趣味はありますか。(2013.11.09)

 就職活動のエントリーシートや面接で趣味を聞かれることは少なくありません。エントリーシートでは趣味を書かせる欄は小さいので、あまり考えこまずに書けばいいのですが、エントリーシートに欄がなくても面接で聞かれることはありますので、答えを用意しておきましょう。

 趣味には良し悪しはなく、なぜ面接で趣味を聞くのかというと、受験者をリラックスさせるためであることが多いようです。簡単な質問をして、受験者の緊張をほぐしてから、深い質問へと移っていくのが狙いです。

 公務員受験では「ストレス解消法はありますか」という聞かれ方をすることもあります。これはストレス解消法を持っている人の方が持っていない人に比べて、より良く働けるからだそうです。多少、仕事で嫌なことがあっても、ストレス解消法があれば、また気分良く職場に行けるものです。

 アナウンサー受験では趣味の話から話題が広がっていくこともあります。アナウンサーは色々な分野の方たちを取材する仕事なので、幅広い知識が必要とされますが、それでもそれぞれのアナウンサーが得意分野を持っていると、番組やイベントがより充実した内容になります。アナウンサー受験者は単なる趣味ではなく、もっとマニアックに好きなことを追求してください。何百人、何千人の受験者の中で「これについては、私が一番詳しく話せる」、「○○愛の強さは誰にも負けない」と言えるぐらいまでの趣味になると、面接に行くのも楽しくなるはずですよ。