アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

作文・小論文によく出るテーマ…
「最近、印象に残った出来事について」(2013.11.15)

 「最近、印象に残った出来事について書きなさい」というテーマは就職試験の作文や大学入試の小論文でよく見かけます。

 先日、某高校で1年生を対象に、このテーマで作文を書くことを想定し、ワークシートを作成する練習をしました。まずは「印象に残った出来事」を何にするのか、題材をピックアップするのですが、やはり「楽天が日本一になったこと」を挙げる生徒さんが多かったです。

 次に「なぜ、印象に残ったのか」をワークシートに書いていきます。ここでは活躍した選手のことを書いている人が多かったです。そうなると、ここまででは差がつきません。大切なのはその次の「問題意識」です。

 「問題って、まーくんが負けたことですか」と質問してくれた生徒さんがいて、思わず笑ってしまいましたが、田中投手の敗戦だけでは視野が広がっていきません。「楽天の日本一は社会にどんな影響を与えたのか」というふうに、視点を社会にずらして考えてみましょう。東北の復興のこと、日本一決定のあとの楽天市場での優勝セールで起こった問題点など、高校生でも書けることはたくさんあります。

 1年生のうちから社会のこと、特に問題点を考えておくのはとてもいいことです。特に、就職志望の方は新聞の投書欄を読むなどして、社会への関心を持ち続けてくださいね。