アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

就職活動用のコートについて(2013.12.12)

 東京の日中は暖かな日が続いていますが、コートなしで外出するには辛いですね。この時期、リクルートスーツに合わせて、どんなコートを着ればいいのか迷っている人も多いと思います。

 私は黒をお勧めします。または濃い目の紺やグレーなど、黒に見えるような色でもいいでしょう。たまにベージュのコートを着ている方も見かけますが、ベージュは汚れが気になりますし、カジュアルな印象も受けてしまいます。

 黒でしたら、社会人になってからも長く着ることができますよ。自分の身体のラインに合ったもの、清潔感のあるものを選びましょう。

 先日、某大学で企業の合同説明会が行われていたところを見かけたのですが、集合場所のロビーでコートを着たままの人が大勢いました。合同説明会の主催企業の方が「コートを脱いで並んでくださーい」とおっしゃっていたのに、なかなか脱ごうとしない人もいました。コートは建物の外で着るものです。自分の大学とは言え、企業の方々がいらしている場所なのですから、マナーを守りましょう。建物の中に入る前にコートを脱ぎ、きちんと手に持って、中に入ってくださいね。