アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

有意義で、なんだか楽しいレッスン(2013.12.18)

 アナウンサー講座の受講生から「有意義で、なんだか楽しいレッスンでした」というメールをいただき、とても嬉しい気分になりました。有意義であることと楽しい時間であることは私の目指していることだからです。

 アナウンサー試験は一般企業と同じようなエントリーシートや面接、筆記、作文試験に加えて、ある程度、アナウンスメントができることが求められます。最近は特に一般企業の試験的な要素が強くなってきましたので、私のレッスンではアナウンスメントの比重を減らし、エントリーシートや作文などを書く力をつけたり、面接で話す内容を濃くしたり、またSPIで高得点を取れるような練習をしています。

 そのため、ひたすら発声練習やニュースなどの原稿を読む練習をするのだろうと思っていた方は驚かれますが、まずはエントリーシートに通らないことには面接には進めませんし、原稿読みを披露するチャンスも生まれませんので、「書く力」や「考える力」を前向きに養っています。

 でも、折角いらしているのだから楽しい思いもしていただきたいです。レッスンの合間には私自身の体験談や最近あった面白いことなどの雑談もして、和やかな雰囲気になるように努めています。

 アナウンサー講座は個人でもグループでもお受けしています。レッスン日なども調整できますので、どうぞお問い合わせくださいね。