アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

ソチオリンピックに注目しましょう。(2014.02.13)

 アナウンサー受験をしている方々はエントリーシートの記入に追われ、通過すればしたで面接対策に必死になっている時期ですね。アプローズキャリアの受講生の皆さんも頑張っていて、私もエントリーシートの添削や模擬面接でお手伝いしています。

 そんな毎日ではありますが、ソチオリンピックに関心を向けてください。13日現在、平野歩夢さん、平岡卓さん、渡部暁斗さんといった日本人メダリストが誕生しましたが、ほかの出場選手も頑張っています。そういった「人」に興味を持つだけでなく、競技そのものにも詳しくなってほしいです。

 放送局に入社すると、スポーツに触れる機会が多くなります。アナウンサーは実況、レポート、インタビューなどに携わりますし、大会前には練習場所に取材に行ったり、関係者にお話を伺ったりもします。スポーツイベントを放送局が主催することも少なくありません。

 この機会に、しっかりテレビを見てスポーツの面白さや魅力を知り、スポーツの奥深さ、アスリートの姿をどのように伝えていきたいのか、自分の思いを作っていきましょう。

 また、ソチオリンピックの競技名やアスリート名を覚えておくことは筆記試験対策にもなります。アスリート名は漢字で書けるようにしておきましょう。