アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

専門学校への志望理由書 その1(2014.02.20)

 専門学校に入学を希望する場合も志望理由書を書き、面接試験を受けなくてはいけません。志望理由書を書くために専門学校のパンフレットを入手している高校生は多いのですが、パンフレットを手に入れただけで満足していませんか。この機会に、専門学校への志望理由書を仕上げるにあたっての気をつけたいことをお伝えします。

 まず、パンフレットの文面を丸写しにするのは避けてください。キャッチフレーズやキーワードとなる言葉ならもちろんいいのですが、文章を丸ごと写してしまうのはいけません。自分の言葉で、丁寧に書いてください。

 それから、専門学校の特徴をきちんと捉えましょう。「少人数教育」や「豊富な実習」など、どの専門学校のどのコースも特徴を持っていますが、その特徴を知っている受験生はいても、その特徴が自分にとって、どんな意味を持つのかを考えている受験生は多くありません。

 「少人数教育なところがいいと思いました」と書きたいのであれば、少人数教育がなぜいいのか、少人数教育で何を学びたいのか、下書きメモを作って、掘り下げていきましょう。

 アプローズキャリアでは専門学校に進学したい高校生のサポートもしていますので、どうぞお問い合わせくださいね。