アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー試験に新傾向?(2014.02.22)

 2015年入社のアナウンサー試験は現在、エントリーシートの締切日が何日かおきにあり、一次面接も続々と始まっています。アプローズキャリアでもエントリーシートの通過を目指して指導に力を入れていますが、今年の試験は傾向が変わってきたように思います。

 アナウンサー試験のエントリーシートと言えば、写真を4枚ぐらい貼るけれども、文章を書くスペースがあまりないというのが一般的でした。今年ももちろん、そういう局もありますが、写真よりも文章のスペースが大きい局が増えてきました。

 某準キー局は写真は大きめサイズの証明写真だけで、スナップ写真は必要ではなく、多様な質問項目に対して、長めの文章が要求されるうえに、800字の作文を添えて出さなくてはいけません。作文のテーマも「私の秘密」と、簡単に取りかかれるものではありません。

 実際に放送局に入社すると、「書く仕事」は予想以上に多いものです。そこで、採用にあたっても文章力を見ておきたいのだろうと思われますが、「書く力」を一朝一夕に身につけることはできません。

 文章をなかなか書けない方、特定の質問に対してどう答えていいのか分からない方、ご相談に応じますので、お問い合わせくださいね。