アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサー志望の大学3年生の方へ その1(2014.05.08)

 今日のブログはアナウンサー志望の大学3年生の皆さんに向けて書いてみますね。3年生になり、授業や実験、ゼミナールなどの勉強に追われたり、サークルやアルバイトでも責任のあるポジションを任されたりと、忙しい毎日を送っていることと思います。この連休はどのようにお過ごしでしたか。

 アナウンサー志望であれば、そろそろ就職活動への準備を始めたいところです。特に方言を使って話している人は標準語の勉強を始めた方がいいですね。アナウンサー受験に通るレベルの標準語のマスターに必要な期間は人によってかなりの差がありますが、半年から1年ぐらいが目安でしょう。自分がどういう言語を使っているのか、どういうアクセントやイントネーションで話しがちなのかなど、レッスン前にチェックを受けておくと、効率的な勉強ができるようになります。

 私は初回のレッスンでは受講生に自由にお喋りしていただき、その後、どういったレッスンが必要なのかをお伝えしています。方言などの癖がなく、普通に話せる人にはニュースなどの原稿を読んでいただいたりもしています。

 ただ、最近のアナウンサー受験ではアナウンスメント以前のエントリーシート作成が大変です。アプローズキャリアでは、何をアピールするのか、どういう文章を書くのかという、「書く」レッスンにも力を入れています。そして、時事問題などの筆記試験対策も早めに取り組むようにしています。

 体験レッスンもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。