アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

放送局の作文試験で大切なこと その1 (2014.12.13)

 放送局への入社試験では作文が課せられます。最近ではエントリーシートの提出と同時に作文の提出を求められることもあります。中には400字という短い字数で書かせる局もあります。

 400字の場合でしたら、どんなテーマであっても、段落は2つにしましょう。そこで、「○○でしたい仕事」といったテーマであれば、第一段落ではその局で放送している番組名を挙げ、その番組でどんなことをしたいのかを具体的に述べてください。

 第二段落ではその番組を選んだ理由です。ここで、皆さんがこれまでに頑張ってきたことと絡めていきます。このエピソードも具体的に書かないと、説得力がありません。大事なことは、自分がしたいことをしたいだけだという理由でその番組を選ぶのではなく、社会にどう貢献したいのかというヴィジョンを入れることです。したがって、作文の中に社会性を盛り込むようにしてください。

 私はアナウンサーになりたい方々にアナウンスメントなどを指導しているだけではなく、全国の高校や大学で小論文や作文の指導にもあたっていますので、放送局の作文試験も十分な対策が可能です。作文の練習がしたい方もお気軽にお問い合わせくださいね。