アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2016年入社のアナウンサー試験について その1(2015.04.03)

 2016年入社の皆さんは就職活動の開始時期が例年より3カ月、遅れています。アナウンサー試験についても同様で、現在のところ、かなりタイトなスケジュールになっています。しかし、エントリーシートの通過に関しては厳しくなっている印象を受けます。各社が競うようにエントリーシートの締切日を設定しているのに、その通過が厳しいのですから大変です。私も例年以上にエントリーシートの添削に追われています。

 この時期、アナウンサー希望の方はスケジュール管理をしっかり行ってください。エントリーシートの締切日はスケジュール帳にでも、スマホのカレンダーにでも書いておきましょう。そして、どこの郵便局が24時間の受付を行っているのか、調べておきましょう。私は眠らない街と言われる六本木に住んでいますが、六本木の郵便局は早めに眠っているようです(笑)。繁華街だから郵便局も開いているとは限りません。私の身近なエリアで24時間営業の郵便局は赤坂、渋谷、新宿となっています。締切日に間に合わせるためにも、「ゆうゆう窓口」が24時間営業である郵便局を知っておいてください。

 アプローズキャリアでは、エントリーシートがなかなか通らない方へのアドバイスや添削も行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。