アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

コミュニケーション能力について(2015.04.07)

 某大学での面接指導で面接カードを書いてもらっていたときに、自己PR欄に「コニュニケーション能力がある」と書いている受講生がいました。

 しかし、この学生はコニュニケーション能力の意味を間違えて覚えていたようです。コミュニケーション能力とは誰とでも話すことができ、すぐに仲良くなれる能力のことだという誤解をしていました。

 誰とでも話すことができ、すぐに仲良くなれることは仕事をするうえでは大事なことの一つですが、残念ながら社会人が考えるコミュニケーション能力とは違います。コミュニケーション能力とは人の話が理解できたうえで、自分の話を分かりやすく相手に伝える能力のことです。まず、「聞くこと」から始めないといけません。そして、自分の話を分かりやすく相手に伝えるには言葉を正確に使うことと話を論理的に組み立てることが大事です。そのためには聞く練習と話す練習が必須ですし、読む練習と書く練習も並行して進めたいものです。

 私のレッスンでは社会から求められ、社会で通用するコミュニケーション能力を身につけていただこうと思っています。