アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

小論文入試のために読んでおきたい本 その3(2015.10.13)

 今回は医学部医学科を目指す人たちにお勧めの本の紹介です。ご紹介したいのは岩波新書から出ている桐野高明先生の『医療の選択』です。

 桐野先生は東京大学の脳神経外科で教授を務められたあと、東大の副学長に就任され、現在は国立病院機構の理事長をなさっている方です。この『医療の選択』は2014年7月に出版された本ですが、2015年度入試では北里大学、川崎医科大学、信州大学の医学部医学科の小論文で登場していますので、来年度入試でもいくつかの大学で出題が予想されます。

 「選択」の一つに「医療制度」があり、北里大学の問題もこの部分がピックアップされていました。ここでは日本の国民皆保険制度とアメリカの医療制度の違いをある程度、知っておかなければ、課題文の読解はもちろん、解答の記述も難しくなると思われます。医学部医学科を目指す人はまずはこの本を読んで、医療制度への知識を深めてほしいです。

 なお、北里大学の2015年度入試(1日目)につきましては解答例を作成しましたので、興味のある方はお問い合わせくださいね。

 前回の記事はこちらです。
http://appcar.jp/blog/2015/2015-09-02.php