アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その3(2015.10.21)

 ある高校に面接指導に伺い、模擬面接も行いました。その中で気になったことを記事にしておきます。

 その高校は大学の系列校なので、内部推薦があるのですが、ある生徒さんは志望動機を話す際、「○学部に行けそうもなかったので、△学部にしました」と言ってしまいました。これはNGワードです。たとえ事実であっても、志望理由書に書いたり、面接で話すことは避けてください。最初から△学部が第一志望だったことにしましょう。

 こういうミスが出る背景には生徒さんが△学部について、よく調べていないことが挙げられます。どんな学科やコースがあり、どんな先生がどんな講義をされているのかを調べていけば、△学部の良さを分かってきますよ。そうすれば、○学部の話をしなくても、△学部の志望動機をきちんと書けたり、話せるようになるはずです。

 こちらの記事もお読みくださいね。
http://appcar.jp/blog/2015/2015-10-05.php