アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

好きなアナウンサー(2016.01.19)

 放送局のエントリーシートでは「好きなアナウンサー」を書かせることがあります。ここで気をつけたいことは「他局のアナウンサーを書かない」、「ニュースを読んでいるからといって、アナウンサーとは限らない」ことです。

 もちろん、エントリーシートは総合的に採点されるので、他局のアナウンサーの名前を書いたからといって落ちてしまうことはありません。どうしても書きたいというのであれば、「好きなアナウンサー」に加えて、「その理由」を求められた場合に説得的な文章を書けるようにしましょう。でも、これはとても困難です。その局にも魅力的なアナウンサーが揃っているにもかかわらず、あえて他局のアナウンサーが好きだという理由を述べるのはエントリーシートのスペースからいっても難しいので、私からはやめておきましょうというアドバイスを送っています。

 それから、「好きなアナウンサー」を聞かれているのに、「キャスター」や「気象予報士」、既に退職や異動しているアナウンサーを挙げてしまう人がいます。誰がアナウンサーなのか分からないという人は放送局のホームページの「アナウンサー」ページを見てください。

 そして、そのアナウンサーがただ好きだというだけではなく、なぜ好きなのかという理由を深めるために、好きなアナウンサーが出演している番組をしっかり見て、聴いてくださいね。