アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「高校時代に一番、頑張ったこと」 その1(2016.05.06)

 某高校で、「高校時代に一番、頑張ったこと」のスピーチ練習をしました。ほとんどの人が部活動を挙げたのは私の予想通りでしたが、「委員会活動です」と話し始めた人が予想以上に多く、頼もしく感じました。

 「委員会活動」について話したい人へのアドバイスですが、委員会活動は部活動ほど、内容をイメージしにくいです。部活動でしたら、野球部でもバスケットボール部でも写真部でも何をしているのか分からない面接官はいないでしょうが、「保健委員会での活動です」と言われて、すぐに活動内容をイメージできることは少ないかと思います。先ほどインターネットで検索したところ、同じ保健委員会でも学校によって活動内容が異なっているようです。

 そこで、委員会活動の場合はどんな活動をしている委員会なのかを簡単に紹介するといいでしょう。「保健委員会での活動です。私の学校の保健委員会では〜こういう活動をしています」と言ったうえで、あなたがどんなことを頑張ってきたのか、委員会の中でどういう役割を果たしてきたのかを明確にしてくださいね。

 3年生になると、なかなかチャンスがないかもしれませんが、まだ何の委員もしていないという人はもし機会があれば、何かの委員を経験してみることをお勧めします。