アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーに向いている人 その7(2016.06.03)

 久しぶりに「アナウンサーに向いている人」というテーマで記事を書きたいと思います。今回は「挨拶ができる人」にします。これまでの受講生の中でアナウンサーにならなかった人が皆、挨拶ができなかったわけではありませんので、気にしないでくださいね。私と関わってくださった受講生の皆さんはいつも挨拶してくれていました。

 挨拶はアナウンサーに限らず、全ての社会人に必要なものですが、アナウンサーは初対面の人にお話を聞くことが多い仕事です。最初の挨拶のときに、もじもじしてしまったり、相手の目を見ることができなかったら、相手も身構えてしまいますよ。特にラジオやテレビに出演するのが初めてだったり、慣れていなかったりして、緊張している方ならなおさらです。
面接でも、「おはようございます」、「こんにちは」、「宜しくお願いします」、「ありがとうございました」、「失礼いたします」などの挨拶をきちんと行いましょう。

 アプローズキャリアに来ている皆さんは玄関での挨拶が既に明るく、元気が良くて、私もいい気分にさせてもらっています。でも、講師としては「初対面の人に挨拶するのは苦手だけれど、アナウンサーになりたい」という人にもいい挨拶ができるコツをお伝えしていきたいと思っています。

 こちらの記事もお読みくださいね。  http://www.appcar.jp/blog/2015/2015-12-10.php