アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

得意なことが一つあると…。(2016.08.13)

 アナウンサーとして活躍している教え子と話す機会があり、「アナウンサー受験には何があるといいかな」と聞いたところ、「得意なことが一つあるといいですよ」という答えが返ってきました。

 これは彼女に限らず、アナウンサーになった教え子を見ていると、そう思います。「得意なこと」は英語などの語学や楽器演奏、学部学科での学業、スポーツといったことが多いですが、こういったことは一朝一夕に身につくものではありません。もし、この中で「得意かな」と思われるものがあれば、そこからエピソードを作ってみましょう。

 「得意なこと」を思いつかない人は「詳しいこと」でもいいですよ。「鉄道に詳しい」、「魚のことをよく知っている」などがあれば、それも武器にできるはずです。