アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

秋採用シーズンです。
官公庁や自治体についてのリサーチをしましょう。(2016.09.23)

 公務員試験はこの時期、第二のピークを迎えています。私も論文の添削や指導をしたり、模擬面接を行ったりして、多くの受験生の方とお会いしています。

 この時期に受験する場合は必ずしも第一志望のところではありませんから、どうしても官公庁や自治体についてのリサーチが足りなくなります。先日、お会いした受講生は2つの官公庁を志望していましたが、論文練習で「○○省はこういう仕事をしているが、私は…な仕事をしたい。また、△△省は〜な政策を行っているが、私は…な仕事をしたい」と、どちらの省でも同じ「したい仕事」を書いてきました。

 論文は官公庁の特徴を長々と書くのではありません。そういうことなら、採点者の方が受験生よりも詳しいのです。採用側が知りたいのは「この受験生はどういう政策に取り組みたいのだろう」ということですから、十分なリサーチをしたうえで取り組みたい仕事について、考えてみてください。

 論文添削や面接指導をご希望の方はどうぞお問い合わせくださいね。

 こちらの記事も参考になさってください。

 http://www.appcar.jp/blog/2014-10-18.php