アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「母が看護師です。」(2016.10.03)

 看護系の学部学科や専門学校への志望動機として多いのが「母が看護師なので、私も看護師を目指そうと思いました」というものです。お母様と同じ職業を目指すこと自体は悪いことではありません。しかし、それだけでは志望動機になりません。

 お母様が看護師であることは「看護師という職業があると知ったきっかけ」にすぎないのです。「知った」あとで、なぜあなたも看護師を一生の職業として選んだのかという理由が問われています。そこで、お母様に詳しくインタビューをしてみましょう。お母様はどういう医療施設でどういう看護に携わっているのか、お母様の看護観はどのようなものか、どのようなときに遣り甲斐を覚えるかなどを伺ってみてください。

 そして、看護師の仕事について調べたり、看護師が書いた本を読んだり、病院の看護体験に参加したりして、高校生だからできることをしていきましょう。