アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーになるために、高校時代にしておくこと その2(2016.10.20)

 ある高校にキャリアアップガイダンスに伺いました。アナウンサーを目指していたり、アナウンサーという仕事に興味のある高校生が集まってくれましたが、そのときにした話の一部をこちらにも書いておきます。

 私自身が今、自分の高校時代を振り返って、良かったと思っていることの一つはセンター試験の受験です。私はセンター試験の一期生で、5教科6科目を受験しました。センター試験はそれまでの共通一次試験と異なり、大学が受験科目を選べます。いわゆる私大型の科目でいい大学もありましたが、私の志望校はほぼ以前の制度のままでした。私は5教科6科目のうち、数学II(今は名称が変わっています)の基礎解析と生物が苦手でした。でも、手を抜くわけにはいかないので、私なりに頑張りました。

 アナウンサーは色々な方のお話を伺う仕事です。その中には自分の苦手な分野の方もいらっしゃいます。そんなときに苦手だからと逃げるわけにはいかないんですね。高校時代に苦手科目に取り組んだ経験や、文系であっても数学や生物の世界をちらりと覗いた経験はとてもプラスになりました。高校生の皆さん全員にセンター試験を全科目受験してくださいとは言いませんが、文系の人は理系科目を、理系の人は文系科目を頑張っておくことはアナウンサーを目指すにあたってプラスになるはずです。

 こちらの記事もご覧くださいね。

 http://appcar.jp/blog/2012-12-17.php