アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

流行語大賞2016(2016.12.03)

 今年も「現代用語の基礎知識」選「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。第33回とのことですので、長い歴史がありますね。2016年の年間大賞は「神ってる」でした。「神ってる」は広島東洋カープの緒方孝市監督が鈴木誠也選手について話したコメントの中の一言で、カープファンの私としては嬉しいニュースでした。

 マスメディアを目指す人、アナウンサーになりたい人は年間大賞以外の受賞語、「聖地巡礼」、「トランプ現象」、「ゲス不倫」、「マイナス金利」、「盛り土」、「保育園落ちた日本死ね」、「ポケモンGO」、「(僕の)アモーレ」、「PPAP」、「復興城主」に関しても全て押さえておいてくださいね。誰が言ったことなのか、何を指していることなのか、その背景まで把握しておきましょう。