アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

医学部の面接対策 その3(2017.02.04)

 医学部医学科の面接試験が連日、行われています。私も毎日のように対面やスカイプで模擬面接などのレッスンを行っています。

 医学部医学科に限らず、面接試験でよく聞かれる質問に「最近、気になるニュース」があります。医学部なら「医療に関するニュースを」と言われたり、「医療系ではないニュースを」と言われたりするので、私は少なくとも2本を用意しておくようにお伝えしているのですが、今年の順天堂大学では「10本、挙げてください」と言われたそうです。私の受講生は2本を用意するために、多くのニュースの中から選ぶようにしているので、選択肢に挙げていたニュースを1つずつ思い出して答えていったとのことで安心しましたが、日頃、全く考えていない人には辛かったでしょう。

 今週は国際医療福祉大学の面接も行われていますね。一期生ゆえに対策を取りにくいところではありますが、私も情報を集めておきたいと思います。

 こちらの記事もご覧ください。

 http://www.appcar.jp/blog/2016/2016-11-11.php