アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

医学部の面接対策 その5(2017.02.21)

 医学部の女子受験生から面接当日の服装についての質問がありましたので、こちらにも書いておきます。

 現役生は高校の制服で面接試験に臨めますが、浪人生は服装に悩むところですね。スーツは黒か紺のものにしましょう。大学生が就職活動用に着ているリクルートスーツが無難だと思います。

 今回、いただいた質問は「スーツの下に着るシャツの第一ボタンは開けていいのか」というものでした。私の答えは「第一ボタンは開けていいですよ」です。

 女性のシャツは男性用と違って、首周りのサイズが細かく分かれているわけではないので、シャツによってはきつめに感じることもあります。首を締め付けるのは良くないですから、そんなときは第一ボタンを開けても問題ありません。

 ただし、第一ボタンを開けると、シャツの襟の裏側がよく見えます。そこに汚れがないようにチェックしておきましょう。また、お守り代わりのネックレスなども外しておいてくださいね。

 こちらの記事もどうぞ。
 http://www.appcar.jp/blog/2017/2017-02-16.php