アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

集団討論について その10(2017.03.02)

 某大学で集団討論の練習を行いました。集団討論を初めて経験するという人が多い場合に、私がよく選ぶテーマは「この大学のイメージカラーを設定してください」というものです。箱根駅伝の出場チームが掛けているタスキのように、ほとんどの大学にイメージカラーがありますが、ひとまず、それをないものとして、それぞれのグループで新しいカラーを提案してもらいます。

 今回は司会者役の学生に感心しました。彼女は討論のはじめに、「カラーにとらわれず、皆さんが思っている、この大学のイメージを話してください」と言ったのです。これにより、緊張していたメンバーもリラックスして討論に入ることができました。その結果、イメージカラーを挙げ、説得力のある理由を添えることに成功しました。

 面接での受け答えでは「まずは結論から」が鉄則ですが、集団討論では結論に至る前に、皆が意見を活発に出し合える場を作ることも必要ですね。彼女の司会者ぶりは見ていて、気持ちの良いものでした。

 こちらの記事もお読みください。
http://www.appcar.jp/blog/2016/2016-09-10.php