アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

警視庁警察官の論文試験へ最終のアドバイス その3(2017.04.12)

 第一次試験日まで2週間と少しになってきました。受験生の皆さんは必死に論作文を練習していることと思います。中には東京消防庁などが第一希望という人もいるでしょう。論文の添削などの指導をしていますと、警視庁が第一希望でない人の論文は何となく分かります。

 それは警察官の仕事への理解が浅いということです。「機動隊に配属されたい」、「交番勤務をしたい」程度のことは書いてきても、「そこで、どういう仕事をしたいのか」が希薄です。警視庁が第一希望でなくても、受験する以上は合格を目指していただきたいので、中味を濃くしていきましょう。これは面接対策にもなりますよ。

 こちらの記事もお読みくださいね。
 http://appcar.jp/blog/2017/2017-04-05.php