アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の面接について その6(2018.06.29)

 今年(平成30年度)は面接カードの内容が少し変わりました。今日は1番の変更について、お伝えします。1番は3分間プレゼンテーションのもとになるところでもあります。

 昨年までの問いは「あなたの強みは何ですか。また、それをいかしてどのような仕事に挑戦したいか、特別区の志望動機も含めて具体的に書いてください」でしたが、これが今年は「あなたが今後どのような仕事に挑戦したいか、ご自身の特徴や特別区への志望動機も含めて具体的に書いてください」に変わりました。

 昨年まで模擬面接をしていて感じたことですが、「あなたの強みは何ですか」が先に来るとなると、いわゆる自己PRのような内容がメインになってしまう人が多いのです。そのため、特別区で取り組みたい仕事について、字数をあまり割けなくなっていました。プレゼンテーションについても同様で、自己PRでのエピソードが長すぎる人もいました。

 やはり採用側が聞きたいのは「強み」よりも「挑戦したい仕事」なのでしょう。そこで「挑戦したい仕事」をしっかり述べさせるために、あえてこの文言を先頭にもってきたのではないかと思います。

 特別区に限らず、「挑戦したい仕事」がなかなか決まらない人がいますが、早めに準備していきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。

 http://appcar.jp/blog/2018/2018-06-22.php