アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の面接について その9(2018.08.08)

 特別区の最終合格が発表になりました。合格された方、本当におめでとうございます。合格された方には区役所から電話がかかり、区での面接日を告げられています。また、区役所から面接カードも郵送されてきます。

 この面接カードは区によって書式が全く異なっていますが、「○○区への志望動機」はほとんどの区の項目に入っています。区の面接でもやはり志望動機が大切です。ところが、特別区の場合、出願時に提出した書類に書いた3つの希望区以外の区から電話がかかってくることもあります。出願時に書いた区でしたらそれなりに志望動機ができていても、「想定外」の区だと一から作っていかなくてはいけません。しかも、面接日が来週という人もいます。

 「想定外」の区面接を控えている人はもちろんですが、希望区から電話がかかってきた人も時間が許せば面接を受ける区に行ってみましょう。区役所に行き、自分が関わっていきたい部署が出しているパンフレットをもらってくるだけでもいいですので、面接カードに書く材料集めをすることをお勧めします。

 こちらもご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-07-18.php