アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

セレクションでの小論文について その1(2018.08.23)

 大学体育会の部活動では高校3年生を対象に「セレクション」を行うところがあります。その際に小論文が課されることもありますが、過去問が出回っているわけではありませんので、対策に苦労している高校生も多いことと思います。

 まず、小論文の試験時間をチェックしてみましょう。60分なら600字、50分なら400字ぐらいだと思います。セレクションはあくまでも実技のテストのためにするものですから、小論文に90分から120分を使うとは考えにくいです。

 400字でしたら3段落、600字なら4段落構成にしましょう。段落変えを忘れないでくださいね。

 テーマはスポーツが中心だと思います。自分のスポーツ歴を振り返って、成長したこと、挫折を乗り越えたこと、チームワークを学んだこと、印象に残っていることなどをまとめておきましょう。

 一方で、「スポーツにルールがなぜ必要なのか」、「スポーツが健康づくりにどう役立つのか」など、目を社会に向けて、スポーツの意義を考えておくことも必要です。