アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国公立大学の推薦入試対策 その2(2018.09.18)

 推薦入試に備えて準備すべきことは志望理由書、小論文の練習、面接の練習です。これは国公立大学も私立大学も共通ですが、国公立大学の場合はより高いレベルのものが求められます。

 今日は小論文の過去問についてです。受験生の皆さんは志望校の過去問を手に入れましたか。ここ数年、小論文に関しては過去問の入手が難しくなっていますので、志望校に問い合わせるなど、早めに行動してください。大学によっては「過去問を見に来てもいいですよ」というところもありますが、写真撮影が不可だったりもします。そういう場合は出典を暗記し、指定字数と設問数(「要約」や「下線部理解」が別立てになっているかどうかなど)をチェックしましょう。

 課題文型ではなく、テーマ型の場合は「ここでメモしていっていいですよ」という大学もありますので、全文をメモできるように筆記用具を忘れずに持っていってください。

 私は過去問に合わせた設問数や字数でレッスンしています。レッスン開始時には間に合わなくても結構ですが、なるべく早く入手できるようにしてください。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-09-05.php