アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国公立大学の推薦入試対策 その6(2018.11.09)

 国公立大学の推薦入試では面接試験が行われることがほとんどですが、面接時間は大学の学部学科によって大きく異なります。個人面接で5分の人もいれば、集団面接で60分の人もいます。募集要項を確認しておきましょう。

 私のところでは以前の受験生が質問された項目をリストアップした「過去問」を使って、模擬面接をしていますが、そこで受講生が答えにくかった質問を挙げておきます。それは「高校での学びで、大学での学びに通じているものはどのようなものですか」です。これはほとんどの受講生が「数学を学んだことで、論理的思考が身につきました」のような抽象的な答えに終始しています。

 どのような答えがベストアンサーなのかは分かりませんが、大学で専攻したいことを踏まえると、独自性が出ます。大学で児童文学を学びたい人なら、「高校の芸術科目では美術を選択して、こういう絵を描く練習をしました」と「こういう」のところに具体性を盛り込めると、良い答えになるでしょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 http://www.appcar.jp/blog/2018/2018-11-01.php