アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

センター試験直前期 その1(2019.01.12)

 センター試験がいよいよ来週末に迫ってきました。この時期は国公立大学や慶應義塾大学対策での小論文レッスン、医学部対策の面接レッスンをお休みにしています。残り1週間、センター試験対策を頑張りましょう。

 小論文の受講生の中には「理科や社会は暗記科目だから好きじゃない。小論文は暗記科目じゃないから、頑張ろうと思った」という人がいます。小論文を頑張ってくれる気持ちは嬉しいのですが、この時期は理科や社会も頑張りましょう。ただの暗記科目だと思うと、テキストを読むだけのインプットで終わりがちですが、「ここで得た知識を小論文で使うぞ」と思えば、アウトプットも頑張れます。センター試験の過去問を解きつつ、分からなかったり、覚えきれていなかった用語などをノートに書いて、しっかりアウトプットしてください。

 センター試験が終わったら、小論文や面接レッスンを再開しますね。