アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の面接について その12(2019.01.18)

 特別区では第5提示が行われています。今日も初めていらした方に面接レッスンを行いました。第5提示にもなると、自分が希望していた区でないところから連絡があることがほとんどです。そのため、志望動機を作ることが大変ですね。ほとんどの方が区のホームページを最初にチェックしているようです。

 ところが、ホームページは皆が見るため、独自性のある志望動機になっていないことがよくあります。ここはやはり街歩きをお勧めします。街歩きをしても、何も思いつかないという人もいますが、観光客目線ではなく、住民目線で観察してみてください。放置自転車、空き家、ごみの不法投棄、悪臭、道路の渋滞、スクールゾーンの安全性、路線バスの行き先や本数、コミュニティバスの有無や使い勝手、公園に子どもがいるか、公園でママ友(もちろんパパ友でも)の交流が行われているか、街灯は明るいか、歩道は歩きやすいか、坂道の具合、バリアフリーは進んでいるか、駅にエレベーターはあるかなど、チェックしたい項目は多くあります。時間があれば、公民館や児童館なども見ておきたいものです。

 寒い時期ですので、しっかり防寒して、色々なものを見てきてくださいね。

 こちらの記事もご覧ください。
 http://appcar.jp/blog/2018/2018-09-09.php