アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

学校推薦型選抜について その5(2023.08.17)

 学校推薦型選抜の中で、いわゆる指定校推薦を使いたいという受験生の皆さんはそろそろ志望校が決まる頃ですね。志望校から高校への枠に対し、志望者が多かった場合は校内選考が行われます。そのときに志望理由書を選考の材料にする高校もあり、私のところでも高校提出用の志望理由書を書き進めている受講生がいます。

 高校によってはかなりの字数を書かないといけないところもあり、どのような内容や構成にするのかなど、受講生と一緒に考えながら授業をしています。ただ、この先、志望校にも志望理由書を出したり、志望校で面接試験を受けたりしないといけないわけですから、本番への良い準備にしていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2022/2022-10-27.php