アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

令和5年度(2023年度)特別区経験者採用試験について
その1(2023.08.22)

 令和5年度(2023年度)特別区経験者採用試験の第1次試験が9月3日に行われます。この経験者採用で大変なのは職務経験論文と課題式論文の2つを書かないといけないところです。

 直前期に入りましたが、受験者の皆さんは過去問などからテーマを選び、書く練習を続けてほしいと思います。職務経験論文では「あなたのこれまでの職務経験を簡潔に述べてから」という課題がありますが、ここは完成させてしまえば(今年度、文言が変わらなければ)、そのまま使えますので、まだ手つかずになっているという人はこの記述を完成させるところから始めるといいと思います。

 去年の面接対策の記事ですが、参考までにご覧ください。
 https://www.appcar.jp/blog/2022/2022-10-14.php