アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

総合型選抜について その15(2023.10.12)

 総合型選抜の二次試験が面接のみという大学は多いですが、その面接がオンラインで行われるところもあります。私のところではオンライン面接対策も行っています。

 オンライン面接ではインターネット環境を確認したうえで、マイクのオンオフの練習などは事前にしておきましょう。スマートフォンでも受験はできますが、デバイスが小さいと自分の顔が大きく映りますし、パソコンでの受験がベストだと思います。ただしパソコンの場合はデスクトップなら座布団などで自分の高さを変え、ノートパソコンなら辞書などでパソコンの高さを変えて、目線の位置を調節しましょう。

 パソコンのマイクは高性能なので、対面の面接のように大きな声で話す必要はありません。ただ高性能ゆえに、紙を触ったときのガサガサ音も拾ってしまいますので、手元の紙などは触らないようにしましょう。

 インターネット環境が悪くなることもありえます。回線が切れてしまったときに大学のどこに電話をして、どなたを呼んでいただくのかなどの連絡先を書いた書類は手元に準備しておきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://www.appcar.jp/blog/2023/2023-10-10.php