アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2025卒の放送局就職試験について その4(2024.02.21)

 最近のアナウンサー試験ではエントリーの段階で動画提出を求められることが多くなってきました。この動画をどう撮影していいのか分からないという声もよく聞きます。

 まずは問われていることをきちんと把握しましょう。それから制限時間もチェックします。「自己PRを1分間」というのであれば、名前などの簡単な自己紹介のあとで、PRできる強み、それを裏づけるエピソード、締めのコメントといった流れを作っていきます。1分間であれば、300字前後が適当でしょう。

 そしてメインのエピソードを引き立てる服装を考え、髪型やメイクなどもどうするのかを決めていきましょう。エピソードの原稿を書いたら、暗記していきます。アナウンサー試験の応募書類の一部であることを考えると、アナウンスメントにも気を配りたいところです。アクセントなどに間違いがないか、大きな声で発声できているのかも確認しながら録画しましょう。

 動画撮影で悩んだり、困ったりしている方はどうぞお問い合わせくださいね。こちらの記事もご覧ください。
 https://www.appcar.jp/blog/2024/2024-02-16.php