アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

総合型選抜について その19 (2024.03.26)

 今日は総合型選抜の小論文について、お伝えします。小論文のテーマは時代を反映したものがほとんどなので、私のところでは予想されるテーマでの練習から始めています。その一つがSDGsです。

 こちらは亜細亜大学経営学部経営学科の2024年度入試の事前課題です。

今日の企業経営において、SDGs に対する取り組みは重要な課題である。そこで、以下の二つの問いについて答えなさい。

  1. SDGs の概要を説明しなさい(300〜400字)。
  2. SDGs に掲げられたゴールを達成するためには、企業が果たす役割も非常に大きい。そこで、ある企業が SDGs に取り組もうとしている。全く新しい取り組みを行うと仮定する場合、どのような種類の企業がどのような取り組みを具体的に行うことが、SDGs の達成に貢献できると考えられるか。あなたの考えを述べなさい(700〜800字)。

※参考にした資料がある場合、その著者名、資料またはウェブサイト名、出版社名または URL、出版年などの情報を、各解答の最後に記載すること。なお、参考資料情報は、文字数に含まない。

 試験会場で書く小論文とは違い、事前課題ですので、調べながら書けるものではありますが、それでもSDGsとは何かを知っておくことは大事です。昨今は大学のホームページでも、それぞれの大学でSDGsにどのように取り組んでいるのかを明記していますし、受験生の皆さんも志望校のホームページを見ておきましょう。そのうえで、皆さんはSDGsの目標に対して、どのように解決を図るべきだと考えているのかなどを少しずつでもまとめていくことをお勧めします。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://www.appcar.jp/blog/2024/2024-03-23.php