アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

エントリーシートがなかなか通らない方に その1(2011.09.24)
 エントリーシートになかなか通らない人がいます。素敵な写真を貼って、綺麗な字で書いているのに、どうして通らないのかと一瞬、不思議に思いますが、よく読んでみますと、「さーっと読めてしまって、引っかかるものがない」という印象を受けます。

 確かに、放送局をはじめ、人気企業の内定をもらう学生は、帰国子女で語学が堪能だったり、高校の頃に甲子園に出場していたり、大学生になってから何十カ国を旅行していたりなど、「引っかかる」内容を書ける経歴を持つ人が少なくありません。

 「そんな華々しい経験をしていないので無理です」と言う前に、「引っかかる」内容を盛り込めるよう、改善してみましょう。

 中学や高校のときの部活動、大学時代のサークル活動、ボランティアの体験、アルバイトで頑張ったこと、どんな小さなことでも「引っかかる」エントリーシートにバージョンアップできるのです。

 これまで生きてきた、何気ない日常の中にエントリーシートに書けることはたくさんありますよ。私と30分間、お話ししてみませんか。あなたが気付いていない、あなたの魅力を見付けてさしあげられると思っています。