アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

コミュニケーションを取ることが苦手な方へ(2011.10.18)
 「初対面の人と話すとき、ものすごく緊張してしまいます」という声を聞くことがあります。あるいは「雑談だったら平気なのに、模擬面接となると途端に緊張してしまって、日頃、考えていることが口に出せない」という人もいます。
初対面の人と話すときは、私でも(少しは)緊張します。「どんな人なんだろう」、「誤解されないといいな」など、色々なことを考えてしまうものです。
でも、就職試験の場合、面接担当者の顔を見るのは「はじめて」かもしれませんが、実際の出会いは既に行われています。それは「エントリーシート」を通じての出会いです。
エントリーシートこそが受験者と面接担当者との最初の出会いであって、エントリーシートの内容が充実していれば、自信を持って面接に臨めるはずです。私と一緒に、エントリーシートを確実に仕上げていきましょう。
また、「雑談だったら平気」という人は面接の雰囲気に慣れていないだけなのです。幸い、私の教室は自宅ですので、教室で緊張してしまうということであれば、慣れるまではダイニングのテーブルやリビングで雑談しても構いません。たくさんお喋りするうちに、リラックスして自分の考えを相手に伝えることができるようになりますよ。リラックスできるようなお茶を用意して、お待ちしています。