アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

学部学科のリサーチを その1(2012.10.30)
 推薦入試の面接では学部学科の特徴をどれだけ調べているかが大切です。最近、多くの高校生に模擬面接をしています
が、この時期になりますと、自己PRなどはよく仕上がっており、受験生間の差がつかなくなっているように思います。しかし、自分が受験する学部学科へのリサーチに関してはかなりの差があります。

 将来、就きたい仕事を考えたうえで、その学部学科で学びたいことは何か、どの先生のゼミに入りたいのか、どんな講義を受講したいのか、パンフレットや大学のホームページなどを調べて、ピックアップしていきましょう。

 ピックアップが終わったら、「なぜ、その学部学科でないと学べないのか」、「なぜ、その先生のゼミに惹かれたのか」、「なぜ、その講義を受講したいのか」という「なぜ」を突き詰めて、順序立てて話せるように練習します。

 学部単位で募集し、学科への振り分けは進学後に行うという大学であっても同様です。「先のことは入学後に決めたいと思います」は推薦入試ではNGワードです。受験時点での希望をしっかり話せるようにしておいてください。