アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

「ニュースを見ていません。」(2013.01.22)
 高校に講演に伺った際、「最近、印象に残った出来事」についてのワークシートに取り組んでもらいました。これは小論文、作文はもちろん、面接でもよく聞かれるテーマです。高校生だけでなく、就職活動中の大学生も準備すべきことの一つですね。

 とある高校で聞こえてきたのは「ニュースを見ていないので、分かりません」という声でした。テレビのニュースを見られないのであれば、新聞を読んだり、インターネットを見たりして社会問題に触れてほしいのですが、そういう時間を持てない高校生は少なくありません。

 入学試験の科目に小論文や作文、面接があるのであれば、社会問題についての知識をつけることは必須です。毎日が無理なら、週に1日でもニュース番組を見たり、新聞を読む時間を作りましょう。最初は分からない言葉が出てきますので、メモしておいて、あとで調べてみましょう。面倒でも、調べているうちに楽しくなってくるはずですので、頑張ってください。

 小論文入試では、皆さんの意見や考えとともに、「意見や考えに根拠があるか」という観点からも採点されます。この根拠になるのが皆さんの知識なのです。知識に乏しいと、説得力のある小論文を書けなくなってしまいますので、高校1、2年生のうちから知識を増やしていく努力をしましょう。